44163

プログラミングの備忘録。主にPython3系。

【Python3】pip installで出来ること

「pipってなんやねん」みたいなレベルから始まっている44163です。どうも。

この記事にはPythonで使うpipコマンドのことを書いておきます。備忘録。

作業環境:Windows10 Pro, Anaconda, Python3系

pipとは

pipとは、Pythonでよく使うコマンドです。Pythonでのプログラミングを始めたばかりの僕がよく使うのは

pip install pillow

とか、

pip list

とか、そんなのをよく使います。たぶん、もっと、いろんなことできます。

Pythonでは先駆者たちが開発されてきたいろんなツールを便利に使うことができるんですね。

その便利なツールたちをインストールするときに必要なコマンドが

pip install [パッケージ名]

というコマンドです。さっき「ツール」と言いましたが、業界用語では「パッケージ」と呼ぶのかな? 「 モジュール」って書いてあるやつもあるような・・・

始めたばかりだとこの辺の業界用語的なものがよくわからなくて挫折しそうになるんですよね・・・ いかんせん、教科書などで体系的な知識を習得しておらず、最初から実戦!なので(汗)

パッケージが・・モジュールは・・プロキシの設定を・・とか、もう目が回りそう。

とにかく、pip install につづけて欲しいツールの名前を入力してEnterキーをたたけば、何やらごにょごにょと英文が出てきて、しばらくすると「インストール成功したよ」的なメッセージが出ます。エラーもいっぱい出ますけどね(泣)

ちなみにさっき書いた pip list というコマンドは、自分が持っているツールを一覧表示してくれるコマンドです。

Pythonとpip install するパッケージを自分の身体に例えるならば

余談だけど、Pythonが自分の生身の身体とすれば、pip install するのは洋服とか、指輪とか、眼鏡とか、そういうものかな。

洋服は身体を守る機能があり、指輪はパートナーとの絆を確かめる機能があり、眼鏡は遠くをよく見えるようにする機能があるよね。

それと同じように、Pythonにもグラフを書かせたり、難しい行列計算をさせたり、いろんな機能を付与することができるってことだね。

もちろん、例えば洋服には他にも「カッコよく見せる」とか「寒さをしのぐ」みたいな機能もあるよね。

Pythonで扱う様々なパッケージでも同じように、1つのパッケージの中に複数の機能が詰まっているらしい。

バージョン指定してpip install する

それから、pip install のときにはversionの指定をすることもできる。その場合、

pip install pillow==1.2.3

みたいにversionを==に続いて記入する。(上記pillowのversionは架空のもの)

さっきのたとえ話で言うなら、今期モデルの洋服を身に着けるか、或いは古着を身に着けるかを選択できるってことかな。何も指定しなければ・・・たぶん最新のものがインストールされるんじゃないかと思いますがよく知りません。

プログラムが大きくなっていくと、色んなパッケージが組み合わさっていくと思うんだけど、そうするとこっちのパッケージとあっちのパッケージのバージョンの依存関係がよろしくない!みたいになってプログラムが止まっちゃうこともあるみたい。

またまたさっきのたとえ話で言うならば、上はジャケットとネクタイでビシッと決めてきたけど、下はパンツ一丁でした~みたいな感じで、それでは外を出歩けないですよね・・・(つまり動けない)

そういうことです。たぶん。

まだまだ覚えること沢山。がんばろうね~。

読んでくれてありがとうございました。